個人情報保護について

当行は、お客さまの個人情報について「個人情報の保護に関する法律」及び、関連法令等を遵守し、個人情報の適正かつ厳正な利用・管理に努めてまいります。

「個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)」の策定

お客様の個人情報ならびに当行の業務上の取引に関連して取得する個人情報についての適正かつ厳格な利用と管理に関する考え方・取扱方針を定めています。

個人情報保護宣言

当行は、お客様の個人情報ならびに当行の業務上の取引に関連して取得する個人情報について、下記の考え方・方針に基づき適正かつ厳格に取扱うことを宣言いたします。

1.個人情報保護に関する法令等の遵守について

当行は、個人情報の取扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律施行令」、「個人情報の保護に関する基本方針(平成16 年4月閣議決定)」、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン(平成16年12月金融庁告示)」、「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針(平成17年1月金融庁告示)」および全国銀行協会制定の自主ルール等を遵守いたします。

2.個人情報の取得、利用および第三者への提供について

(1)当行は、偽りその他不正な手段により個人情報を取得することはいたしません。また、機微(センシティブ)情報(人種、犯罪の経歴、信条、病歴、身体障害、知的障害、精神障害等、健康診断等の結果、医師等による保健指導・診療・調剤、その他(例えば、医師等の診断等によらず、自己判断により市販薬を服用しているといったケース)、社会的身分、犯罪により害を被った事実、刑事事件に関する手続、少年の保護事件に関する手続、労働組合への加盟、門地、本籍地、性生活)については、金融分野の事業の適切な業務運営を確保する必要性から、ご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で同情報を取得、利用または第三者への提供を行う場合、法令等に基づく場合等を除き、その取得、利用または第三者への提供はいたしません。

(2)当行は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定し、当行のホームページ等で公表することといたします(お客様との円滑な取引や、お客様へのより良いサービスの提供のために個人情報を取得、利用するというのが基本的な考え方です)。また、利用目的を変更した場合は、変更した利用目的について、当行のホームページ等で公表することといたします。なお、与信事業に際して個人情報を取得する場合には、その利用目的についてご本人の同意を得ることといたします。

(3)当行は、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱うことはいたしません。

(4)当行は、当行とご本人との間で契約を締結することに伴って、直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合には、上記2.(2)の公表にかかわらず、その利用目的をご本人に明示することといたします。

(5)当行は、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、取得した個人データ(注)を第三者に提供することはいたしません。
(注)『個人データ』とは、個人情報のうち、個人情報データベース等(個人情報を含む情報の集合物で、特定の個人情報を電子計算機で検索できるように体系的に構成したもの等)を構成するものです。

(6)当行では、利用目的の達成に必要な範囲内で個人データの取扱いを外部に委託することがありますが、当該委託にあたっては、委託する個人データの適正な取扱いが確保されるための契約を締結し、定期的にその取扱い状況を点検いたします。また、当行では、当行の子会社等との間で個人データを共同利用することがありますが、当該共同利用にあたっては、上記1.の法令等に基づき、共同利用者の範囲等の必要事項を定め、当行のホームページへの掲載等により、当該必要事項をご本人が容易に知り得る状態に置くことといたします。

3.個人データの管理方法および漏洩等の防止等について

(1)当行は、取得した個人データを適切に管理するため、上記1.の法令等に基づき、個人データを取り扱う部店ごとに管理者を設置する等、組織的・人的・技術的な安全管理措置を講じることといたします。このうち、個人データの漏洩等に対しては、不正アクセス対策、コンピュータウィルス対策等の適切な情報セキュリティ対策を講じることにより、その発生を防止することといたします。

(2)当行は、取得した個人データを正確かつ最新の内容にするよう常に適切な措置を講じるよう努力いたします。


4.保有個人データの開示、訂正等のご請求等について

(1)当行は、上記1.の法令等に基づき、ご本人からの保有個人データ(注)の開示、利用目的の通知、訂正等、利用停止等および第三者提供の停止(以下「開示、訂正等」といいます)のご請求を受付いたします。当該ご請求をご希望の場合は、当行本支店にお申出いただければ、ご本人であることを確認させていただいたうえで、当行所定の書面をお渡しいたしますので、必要事項をご記入・押印のうえ、当行本支店にご提出ください。結果については、当行からご本人に対して書面によりご連絡いたします。なお、当該ご請求のうち、開示のご請求および利用目的の通知のご請求の際は、当行所定の手数料をご負担いただきます。
(注)『保有個人データ』とは、当行が開示、訂正等を行う権限を有する個人データです。

(2)当行が行うダイレクトメールや電話によるご案内等のダイレクトマーケティングについて、ご本人がご希望されない場合は当行本支店までお申出ください。ご本人であることを確認させていただいたうえで、直ちに取扱いを中止させていただきます。


5.個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご質問、苦情について

(1)当行の個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご質問、苦情に対しては、下記の相談窓口で受付いたします。
ご質問に対しては、速やかに回答することとし、苦情に対しては、迅速に事実関係等を調査したうえで、誠意を持って対処することとします。

個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご相談窓口

お客さまサポートセンター

  • 住所〒840-8602 佐賀市松原四丁目2-12
  • 電話番号0120-058352(携帯電話からもご利用いただけます)
  • 受付時間平日 9:00~17:00(銀行休業日を除きます)

(2)当行は、金融分野における認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会の会員及び証券分野における認定個人情報保護団体である日本証券業協会の協会員です。全国銀行個人情報保護協議会の苦情・相談窓口(全国銀行協会相談室おおよび銀行とりひき相談所)及び日本証券業協会の個人情報相談室では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

苦情、相談窓口

全国個人情報保護協議会

日本証券業協会 個人情報相談室

6.個人情報保護への取組みの維持・改善について

当行は、適切な法令等遵守体制を構築し、個人情報が上記の考え方・方針に基づき適正に取扱われるよう従業員への教育・監督を徹底し、取扱いの状況を点検するとともに、継続的に上記の考え方・方針を見直し、個人情報保護への取組みを改善していくこととします。


「個人情報の利用目的等」の策定

個人情報の適正な取扱の基本事項である、「個人情報の利用目的」「個人情報の開示請求手続き」及び「苦情の受 付に関する事項」などを定めています。
お客様の個人情報の取り扱いについて【 PDF形式:176KB 】pdfファイルを開きます

特定個人情報のお取扱について

当行では、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」等に基づき、以下の通り、お客さまの個人番号及び個人番号をその内容に含む個人情報(以下、「特定個人情報等」といいます)の取扱いに関する基本方針を定め、公表します。

特定個人情報の取扱いに関する基本方針【 PDF形式:14KB 】pdfファイルを開きます 特定個人情報取得における利用目的の明示【 PDF形式:11KB 】pdfファイルを開きます

特定個人情報の取扱い及び安全管理措置に関するご相談窓口

お客さまサポートセンター

  • 住所〒840-8602 佐賀市松原四丁目2-12
  • 電話番号0120-058352(携帯電話からもご利用いただけます)
  • 受付時間平日 9:00~17:00(銀行休業日を除きます)
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